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GUIの基本(フレームの作成)
GUIアプリケーションの基本はまずフレームと呼ばれているものを作成しなければいけません。
まずはAWTとSwingの違いを確認しながらフレームを作成していきます。
サンプルプログラム(GUIawt3.java)AWTでフレームの作成
import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class GUIawt3{ public static void main(String[] args) { //フレーム表示 Frame f = new Frame(); //フレームのサイズを指定 f.setSize(200, 200); //フレームの表示・非表示を指定 f.setVisible(true); f.addWindowListener(new AwtAda3()); } } class AwtAda3 extends WindowAdapter { public void windowClosing(WindowEvent e){ //×を押した時の処理 System.exit(0); } }
プログラムをコピーする場合すべて選択をクリックしてください。
サンプルプログラム(GUISwing3.java)Swingでフレームの作成
import javax.swing.*; public class GUISwing3{ public static void main(String[] args) { //フレーム表示 JFrame f = new JFrame(); //フレームのサイズを指定 f.setSize(200, 200); //フレームの表示・非表示を指定 f.setVisible(true); //×を押した時の処理 f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } }
プログラムをコピーする場合すべて選択をクリックしてください。
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コンパイル・実行してみます。
これがGUIアプリケーションです。
AWTとSwingではプログラムの記述方法が異なります。
GUIアプリケーションでは上記作成したフレームにボタンやラベルなどのコンポーネントを追加していきます。
追加の方法は基本的にアプレットと同じです。
AWTとSwingの大きな違いはSwingの場合はコンポーネントの前に必ずJで始まります。
つまり
AWTがFrameに対しSwingはJFrameになります。
ここのGUIアプリケーションでは主にSwingについて見ていきたいと思います。